こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

改善を楽しむ風土

カグヤでは、皆が集合する「初心会議」の場でその月に誕生した仲間のお祝いをしており、本人へのプレゼントとして「ハッピーポートフォリオ」という冊子を贈っています。

 

 

こちらは、一緒に働く仲間からのお祝いメッセージや、本人の一年間の成長、挑戦、その人らしさが光る、印象的なエピソードなど、写真と共にまとめた1冊のアルバム。

 

この取り組みが始まり、もう9年目になりますが、渡す冊子の内容は勿論、制作するプロセスにおいても、より楽しく心をこめられたり、お客様など園でも活かせたりできるよう価値ある実践になればと、改善を重ね続けています。

 

そんな中で先日、ちょうど5月に誕生日を迎える仲間のハッピーポートフォリオの制作を進めるにあたり、改めて進め方を見直すことに。

 

これまでは、社内のパソコンに保存している写真を皆で見ながら一年間を振り返って、その人にまつわるエピソードなどを出し合う時間をつくっていたのですが、

 

社内でやるとどうしても他の仕事が気になって集中しづらかったり、どこか業務的で心がついていくのが難しい面もあったので「場所を変えて、仕事っぽくならない工夫をしてみよう!」と、ランチタイムに合わせ近くのカフェに足を運び、あらかじめノートパソコンに保存しておいた写真を皆で見ながら話し合いをしてみたところ・・・

 

やっぱり社内で行うよりも集中でき、どこか心も開放的で話もしやすく、改めて環境を見直す大切さを感じます。

 

これに限らず色々な仕事があるものですが、やり方に正解があるわけではありませんので、これまでのやり方を守るのではなく、その時その時で、理念や本来の目的から皆で見直し楽しんで改善していける風土を大事に守っていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子