むかしの田んぼテスト

むかしの田んぼ

無肥料・無農薬・冬季湛水・不耕起栽培。むかしの田んぼ カグヤ米。

田んぼ

人も育つ田んぼ

今年も千葉の「むかしの田んぼ」、福岡の「暮らしフルネス農園」の田んぼで田植えを行い、今月はそちらで草取りを行いました。

 

◆草取り
https://www.caguya.co.jp/kurashi/43514.html

 

最近ではお世話になっている藤崎農場の方々やカグヤクルーだけでなく、クルーの友人や家族、近隣の学生さんや地域の方など、一緒に参加される方も広がってきた田んぼ。

 

その中で、共に汗を流し身体を動かしていくと、なんとも言えない清々しさと一体感がうまれてきます。

 

今回、初めて田んぼに入ったという方からは、「自分の目でみて感じて、手をかけて始めて身につく知恵があり、その知恵はからだで覚えるものです。自然はそのことを、とても素直に、時に荒々しく教えてくださいます。」と感想を頂きました。

 

今は地方に住んでいても田んぼに入った経験のある人は少なく、自然に住む生き物を探して捕まえたり、田植えや草取りなど農作物のお世話や収穫をしたりということも少なくなってきました。

 

そんな自然との繋がりや先人の知恵への感謝、人々と関わる豊かさ、手間をかける喜び、食べ物の大切さなど・・・苦労したからこそ見えるもの、体験したからこそ身につくものが、田んぼには多くあることを改めて感じました。

 

田んぼは稲だけでなく、子育て、人育ての場だと感じるからこそ、未来へと繋いでいけたらとますます感じています。

 

週末には「むかしの田んぼ」でも穂が出てきました!^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子