保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

何をしている?

昨年10月に行われた「第8回宗像国際環境会議」では、弊社代表が安宅和人様と黒田玲子様と共に「環境問題と価値観の転換」をテーマに登壇し・・・

 

◆第8回宗像国際環境会議
https://www.caguya.co.jp/manabi/37635.html

 

その時の登壇動画が先日公開されました!

 

 

以前から「何をしている会社なの?」「一体なんの会社なの?」などと言われることが多く、近年はブロックチェーンやら宿坊甦生やらも含めより仕事が多岐にわたってきたことから、ますます謎と言われることも。^^;

 

そう考えると、一般的には業界や職種、業務内容など何かと枠や型にはめたり、分類分けすることで理解しやすくなり、既存にないものは理解しづらいという傾向にあるため、何でもやる昔のお百姓さんのような働きに近い私たちは、今の時代には理解しづらい働き方、組織なのかもしれません。

 
ただ、私たちは14年前に「子ども第一義」の理念を掲げてからずっと「子どもが憧れる生き方・働き方」を追求しながら、数世代先の子どもたちのことを考え、自分たちの働きや暮らしを試行錯誤し見直してきて今があります。そのため手段は色々だったり、時によっては変わったりしても「理念や目的に忠実」という意味では、嘘がないのでかえって分かりやすい会社なんだけどね・・・と思うものも。

 
そういう意味では、こちらの動画をご覧頂くと、私たちの取り組みや想い、目指しているものなど伝わるかと思います。^^

 
これからも「何をしているか」よりも「何のために」の目的や「どんなふうに」のあり方を見失わずにいたいものです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子