保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

アクティビティのススメ

大切な会議や、お客様のところへ伺い研修をする時など、開始前に場の雰囲気を温かくするためにちょっとしたゲームのようなことを行っています。

 

これをカグヤでは「アクティビティ」と呼んでいますが、アクティビティの目的は「協力や協働の意識を引き出し、その後に行う会議などを円満に行う」こと。

 

ゲームといっても勝ち負けや順位を決めるような競争はせず、あくまでも「協力」を意識して行います。

 

特に最近はリモートワークによりオンライン上で各々が会議に参加するようになったことで、顔を合わせていた時以上に相手を気遣ったり、協力の要素が求められているように思います。

 

コロナ以前は協力してゴールを目指すボードゲームなども取り入れていましたが、今はオンラインでもできる新しいアクティビティの開発も進めています。

 

競争の要素が強い定番のゲームでも、一捻り加えると協力ゲームに変換できるのも面白いもので、場作りのためのアクティビティの必要性と奥深さを感じています。

 

今後はお客様も取り入れやすいようなオンラインアクティビティ研修の開催も考えておりますので、園内研修前の場づくりなどでお悩みの方は遠慮なくご一報ください!

 

 

美化コーディネーター

眞田 由莉