保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

天然シャワー

 

ある日、帰宅するとマンションの駐輪スペースに停めてある自転車に「これは放置自転車の疑いがあります。持ち主の方は管理会社まで至急ご連絡ください。ご連絡がない場合、廃棄させていただくことがあります。」との貼り紙が・・・・!!

 

「ええーーっ! な、なんで⁉」

衝撃が走ります。

「管理会社に駐輪スペースを指定してもらってたし、ちゃんと駐輪許可シールも貼ってあるのに!」

とはいいながら、確かに自転車は埃まみれでかなり薄汚れています。

放置自転車と思われるのも頷けます。

 

駅近の超好立地に住まう生活は徒歩圏内ですべてを賄えてしまうため、自転車を使うことは滅多にありません。

結果、こんな事態に陥ったわけです。

自転車をキレイしなければ・・・!!

しかし賃貸物件なので、マンションの入り口に蛇口はあっても管理会社の持ち物のため、住人が自由勝手に使用することは出来ません。

そこでせっかくの梅雨時ですし、天然のシャワーを待つことにしたのです。

 

そしてとうとうその日はやって来ました🎵

会社からの帰宅中、最寄り駅に降り立つと地面を打つほどの本降りの雨。

「イケる!」 心の中で思わずガッツポーズ。

素早く買い物を済ませスーパーを出ると何故か雨は小降りに、、、、、

「いや、きっとまた降る 」と信じ大急ぎで家に帰った途端また雨は激しく降りはじめ、気持ちが高まります。

これはチャンスとカッパを着込み、両手に雑巾とタワシを携えいざ出陣!

が、またしても雨は見る見る小降りになっていくではありませんか。

「驚異的な晴れ女」

このときほどそれが恨めしく思えたことはありません。

それでも諦めきれず、そのささやかな恵みを頼りに自転車を洗いはじめます。

人間、諦めなければなんとかなるものです。

雨は止みそうで止まないといった状態で細々と降り続け、無事ミッションを達成することが出来ました。

本当に天の恵みのお陰様。いただける自然の恩恵に心から感謝です。

 

 

ミッションパート

佐藤真樹