保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

進化を続ける「成長展」

東京都にあり新宿せいが子ども園の「成長展」に参加させて頂きました。

 

事前に今回の見学者は100名を超えますと聞いていましたが、実際に園へ行っていると、140名を超えているとお聞きし、驚きました。

 

見学の時間帯もこれまで午前中で、保護者の方の見学もある関係で保護者の方が見学される前の限られた時間帯で行っていたものを、新宿せいが子ども園の先生方がしっかり説明したいと園関係者の見学時間を午後にしよう!と変更をなさったそうです。

 

そして、今年もせいがチャンネルが放映されました。毎年テーマを設け、子どもたちの成長の様子を動画にまとめられている内容ですが、今年は「会話の質」をテーマに動画が編集されていました。

 

「聞く力」「話す力」を年齢ごとにどう成長しているかを見ると、成長展さながらに子どもたちがどう成長していくかを観ることができ、成長展1週間前、動画を編集されている安藤先生を見かけましたが、追い込みをかけるように作業をされていました。

 

子どもたちの発達に合わせて環境を作られているように、見学者の方にも学びやすい環境を作られているのだと感じ、先生方の働きかけにも今回感動しました。

成長展の詳しい内容は、3月4日のミマモルジュメールマガジンにて配信予定です。そちらも合わせてご覧ください。

 

ミマモルジュ
奥山 卓矢