暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

負けない体

全国でインフルエンザの流行警報が出ているとのことで、今年も本格的な冬がやってきたことを実感します。

手洗い・うがいが感染症予防の基本かと思いますが、
マスクを外す時は紐しか触らない、マスクは1日10回替える、歯磨きを頻繁にする、ドアノブは握らずグーで開ける、など…
人によっては色々な予防法があり、自分の無頓着さを実感するのですが、
それまで何とも思わなかった電車のつり革や手すりも気になるようになり、なんだかキリがないですね。

インフルエンザに限らず色々なウイルスや菌がうようよしていると思うので、
気を付けようがないと思い、予防は諦めウイルスが入ってきても負けない体を作る方を頑張っています。

毎日乳酸菌を摂り、いつも以上に睡眠時間を確保するよう心掛けたり、環境面では温度計・湿度計を置いて常に加湿器はかかせません。(美容のためにも!)

体が弱かった息子も、2年くらい前から毎日乳酸菌を摂るようになってからは体調を崩すこともなくなり、
家族で風邪が流行っていても一人だけ元気だったりするので、少しづつ強い体ができてきているのかもしれません。
先日、息子が私の母に「毎日にゅうさんきんとったほうがいいよ」とアドバイスしていて笑ってしまいましたが…(^^;

どの方法が合うのかは家族内でもそれぞれ違うので試行錯誤していますが、
今のところ「早寝早起き朝ごはん」ならぬ「早寝早起き朝乳酸菌」がしっくりきているように感じます。

カグヤ内でも情報共有し合い、寒い冬を乗り切っていきたいと思います。

美化コーディネーター
眞田 由莉