こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

働く場

先日、友人の個展に行きました。

 

◆個展OMAMORI vol.2
https://kayo-nomura.com/journal/2-exhibition-in-setagaya-dpt-store/
 

 

 

今回は、スイスやスウェーデンで制作した作品も多かったそうですが、以前とちょっと雰囲気も違っていたりして、本人も絵も変化しているのも面白く素敵だなぁと感じる中で、

 

本人も「やっぱり室内で描くのとは違うよね。これなんてスイスの山見て描いたからね。」などと笑いながら教えてくれました。

 

 

「確かに室内ではこの絵は生まれなそうだね」と納得。^^

 

こんな風に、創作活動は場所によって、インスピレーションなども変わってくるので、色々と試してみるのがよさそうですが、これは、日常の仕事においても共通するような気がします。

 

私たちも最近は、打合せの際など、社内を出てカフェやコワーキングスペースで行うこともありますが、「わざわざ社外で・・・?!」と思うこともある中で、実際に環境を変えてみた方が集中できたり、いいアイディアが生まれる体験を積むと、確かに働く場所を会社に固定する必要はないのかも・・・と実感するものも。

 

仕事内容によって適した場はあるかと思いますので、既存のやり方や社会的価値観などの型にはめずに、目的に対して「よりよくなるように」と色々試してみたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子