暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

お裾分け

クルーの眞田さんから鰯をお裾分けして頂きました。 オフィスの近隣で手に入れたようですが、一尾なんと10円!?10尾買っても100円と驚きが止まりません!   その理由は、コロナの影…

2020年10月30日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

砂利

昨日も「音」について綴らせて頂きましたが、   ◆音の世界 http://www.caguya.co.jp/kurashi/31912.html   昔から和風建築では、特に住宅周りに「近づいた人が踏んだ時に音が鳴…

2020年10月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

音の世界

昨日は「暮らしの音」について綴らせて頂きましたが、   ◆暮らしの音 http://www.caguya.co.jp/kurashi/31892.html   最近、音に関しての色々な話を耳にするように。   例…

2020年10月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしの音

先日、聴福庵にて「MUNAKATA ECO FESTIVAL 2020」のフィールドワークが行われましたが・・・   ◆フィールドワーク http://www.caguya.co.jp/kurashi/31567.html   そちらの様子が…

2020年10月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

昔ながらの鍛造技術

我が家の雪平鍋。   20年以上使われてきて来ましたが、 気が付いたら金属の柄のところが劣化してしまって、、   色々と補強したりと使ってきましたが、 木製の取っ手も外れたり…

2020年10月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

動物が・・・

今回の出張はけっこう長く、もう飯塚に20日ほどいますが・・・   こちらは東京に比べると緑も多く野生動物が身近にいることもあってか、悲しいことに、この出張期間中だけで、たぬきや…

2020年10月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

美徳

今日は、ある空き家の古民家を見学させて頂きました。   そちらはもう10年以上は人が住んでいないそうで、中に入らせて頂くと、動物が入った形跡やコウモリが飛んでいたりと驚きの状…

2020年10月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

今を味わう

今年の春頃は新型コロナウイルスが蔓延に伴い、在宅ワークをしていました。そんな時、せっかく家で働くなら少しでも働きやすい環境を!ということで、ベランダで朝顔を育てていました。 &…

2020年10月23日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

毎日のことを

昨日今日と天気が良いのと、ここ最近では珍しくお客様もおらずひとりでの朝ということもあり、ちょうど宿泊している「BA(場の道場)」のテラスで朝食を楽しんでいます。     &nb…

2020年10月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

秋の土用

今日は空を見上げると圧倒されるほどの鱗雲が広がっていました!       気付かばすっかり秋ですね。       明日からは「秋の土用」。   「土用」と聞…

2020年10月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子