暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

道具が深めてくれる

最近は休みの日にはよく魚を捌きます。   今は富山県のマイワシが旬。 今日は6匹125円で売られていたので、飛びつきました。   沢山捌いては、刺身にしたり、 なめろうにしたり…

2019年3月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

お花見

今日は、学生時代の友人たちとお弁当を携えてお花見に!     桜は、日本を代表する花でもありますが、一説によると「サクラ」の「サ」は田の神様のことを表し、「クラ」は神様…

2019年3月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

親子丼

先日、あるお客様から飼料にこだわった地元の美味しい卵を頂きました!     普段、自分で卵を買うことがほとんどなかったりするので、初日の卵かけごはんから始まり、目玉焼き…

2019年3月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

聴福庵4年目

福岡県飯塚市にある築150年の古民家『聴福庵』(ききふくあん)は、私たちが携わりはじめ2019年4月1日で『聴福庵』は4年目を迎えます。 今年1年の『聴福庵』を振り返ってみると、様々な所…

2019年3月28日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

花祭りの室礼 ~2019年~

週末、室礼のお稽古で「花祭りの室礼」を学びましたので、早速、社内の室礼も「花祭り」をテーマに。     4月8日は花祭り(灌仏会)、お釈迦様のお誕生日ということで、寺院…

2019年3月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

存在を感じられる場

父親の17回忌の法要を執り行いました。   早いもので、この16年のうちに私も親になり、 子どもたちはもちろん、父親も私の子どもを見たことはありません。   しかし、子どもた…

2019年3月24日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

今年もカグヤ田始まりました!

2019年、いよいよカグヤの稲作がスタートしました。 今までは、田植え、草取り、稲刈りと、年3回、千葉の神崎にあるカグヤ田へ出向き農作業していましたが、今年は不耕起栽培の師で、田ん…

2019年3月22日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

春分の日

本日は「春分の日」ですが、東京では風が強く、春の嵐が吹き荒れた一日になりました。   春分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じになり、この日を境に昼の時間が少しずつのびていきます…

2019年3月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

積み重ね

先日は妻の誕生日ということで、 週末二日間を使って、家族みんなで楽しく過ごしました。   中でもとても心が安らいだのは、 いつものルーティーンワークを大切にできたこと。  …

2019年3月19日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

祈年祭

今日は、千葉県神崎にあるカグヤの「むかしの田んぼ」で祈年祭を行いました。     初めての「祈年祭」ということで、少し調べてみると・・・   これから1年の五穀豊穣などを…

2019年3月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子