こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

最強寒波到来!

今日は、熊本のある保育園へ訪問させて頂きました。

 

お昼には雪がちらついていたものの、夕方帰る頃にはやんでいたのですが、

 

 

少し進むと、積雪の様子。「こっちの方は昼間にけっこう降っていたのかも?」などと話をしつつ、

 

 

更に、高速を進んでいくうちに、けっこうな積雪と、

 

 

降雪に見舞われることに。

 

 

また、日が沈む時間帯になると、暗さと路面の反射も重なり視界が悪くなったり、場所によっては凍結の恐れもありそうで、一応チェーンを積んで備えはしていたものの、いろんな意味で無事に帰ることができるのかと不安が増してくることに。。。

 

 

幸い、飯塚では思ったより雪も控えめで、なんとか戻ってくることができましたが、改めて自然の脅威を感じています。

 

こんな時は、改めてカグヤの「防災鉄則の5箇条」の確認を。

 

第1条 危機意識の欠如、備えを怠るな
第2条 自然への畏敬を忘れるな
第3条 固定概念に縛られるな、最善を盡せ
第4条 自分のいのちを守ってから他人を助けよ
第5条 ピンチの時には野生の勘を取り戻せ

 

最強寒波到来ということで、こちらも含めいたるところで大雪警報が出ていますから、防災5箇条を意識しつつ、できるだけあたたかくして体調に気をつけながら、一緒に寒波のピークを乗り切っていきましょう!

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子