こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

ダイヤ乱れ

夏季実践休暇も昨日で終わり、今日からまたお仕事再開です!

 

私はこの休暇で実家に帰省しており、行きは台風6号、帰りは台風7号の影響が心配されましたが、ヤキモキしつつもおかげさまで無事に移動することができました。

 

 

うちの兄家族は、昨日広島から横浜へと帰る予定でしばらくホームで待っていたそうですが、新幹線の運休状況により、急遽予定を変更し延泊して、今日戻ることにしたそうで、

 

事前の台風情報によりある程度の想定はしていたものの、ここまでか・・・という印象もありますが、今回はお盆や夏休みと重なったため、たくさんの方々の足に影響が出てしまったかんじですね。

 

私も子どもの頃、同じく夏休みで広島の祖父母宅からの帰りに台風の影響で新幹線がとまってしまい、母と一緒に新幹線の車中で寝泊まりして過ごしたことを思い出しますが、天候のことは仕方ないとはいえ、やっぱり疲れも溜まるし、家に帰れない、目的地に到着できないというのは大変なことですよね。

 

今日も、昨日のダイヤ乱れの影響により始発から遅延などもあるようですが、乗客も乗務員さんたちも本当にお疲れかと思いますので、兄一家を含め皆さんがなんとか無事に電車が動いて目的地まで到着できることを願うばかりです。

 

そして、こういう大変なことがあると、むしろいつもダイヤが乱れないよう走ってくれていることや、乱れても最善を尽くして調整され、安全を優先して下さっていること、そして家に帰れる安心など、改めてそのありがたさに気付かせて頂く思いです。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子