こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

雪の影響

昨日からの雪で、今朝は「和楽」も雪化粧。

 

 

また、起きてすぐに気になっていた水道管やら家周りやらを確認しましたが、特に被害はなさそうでひと安心。

 

水道管凍結など、マンション暮らしの時には気にしたこともなく、今回予防として、水を少し出しっぱなしにして寝たりしたのも人生初でした。

 

他にも人生初といえば・・・

 

昨日帰宅すると、家の前で車のチェーン装着をしている人がいて、「寒くて大変そう。」などと思いつつ、「私も車のチェーンないから買っておかないとな。」などと思うことがあったのですが、

 

それから1時間くらいして、窓の外から「雪の状態はどんなかな?」などとのぞいてみると、だいぶ暗くなってきた中でまだその方がチェーンをつけているではありませんか!

 

そんなわけで、防寒して家を出て、声をかけてお手伝いを。

 

私自身、付け方とかよく分からなかったのですが、説明書を読みつつ一緒に「せーの」で付属のハンドルを回して固定していき、なんとか完了!

 

かなりの長時間苦戦して冷え込んでそうだったので、あったかドリンクを紙コップでお渡しし、無事の帰宅を祈ってサヨナラを。

 

それにしても、東京に住んでいる頃は、自分がどこに住んでいるかを知らない人に知られるのもこわく、宅急便など来ても居留守を使うくらいだったので、まさか自分から家を出て声をかけるとは、自分でも意外でした。

 

そういう意味では、災害とか大変な時こそ助け合いがうまれやすいのが分かる気もしましたし、誰かの役に立ったり人に親切ができるというのは、シンプルに幸せなことだとも実感。

 

また、そんな行動をうつすのに背中を押してくれたのが、昨日もご紹介した「新防災鉄則の5箇条」のおかげだったなぁと思うものもあり、改めて感謝と共に大事にしていきたいと感じています。

 

◆新防災鉄則の5箇条
第1条 危機こそ変化するチャンス、挑戦し行動を恐れるな。
第2条 人間を信頼して心を開いて謙虚と感謝を忘れない。
第3条 守られるより守る存在になろうと努力する。
第4条 みんなと助け合いつながる結の一員となれ。
第5条 心を落ち着け冷静に俯瞰して巧遅拙速を心がけよ。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子