こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

ヨガ効果

昨年の夏から、緩やかにヨガを始めてますが、

 

◆内なる声を聴く
https://www.caguya.co.jp/kokoro/44171.html

 

いつのまにやら最近は、朝起きてすぐヨガをするのも習慣になってきました。^^

 

・・・というのも、まだ寒くて暗い中で寝ぼけながらも布団から出て灯油ストーブをつけ、ヨガ動画の手ほどきを受けながら行うのですが、

 

 

たった10分程度でも、気付けば頭も体も目覚め、寝起きのだるさがなくなっているので、日に日にクセになってきたわけで、

 

子どもの頃から寝るのが大好き、二度寝、三度寝が大好物すぎて、長年にわたり布団から出るのがゆううつなくらいでしたが、このヨガのおかげで前よりも朝が起きやすくなったのには自分でも驚きでした。

 

そんな効果もあってか、朝だけではなくたまに寝る前にも1日の疲れを取るために行ってみたり、頭痛や首肩がこっている時などに行ってみたりと、気付けばヨガ効果を期待しているというか、ちょっと好きになっている感覚も。

 

ヨガの効果を調べてみると、「心が落ち着く、集中力アップ、対人関係がよくなる、無理なくダイエットできる、身体のゆがみの矯正、身体が柔らかくなる、デトックス効果、眠りが深くなる、ホルモンバランスの調整」など・・・実にたくさん出てきて、まだよく分からない効果もある中で、私にとっては「朝起きるのが楽になった」というのがとても大きな効果だと感じています。

 

正直、呼吸法もポーズもまだまだ全然うまくやれてるかんじはないものの、自分の心身が喜んでいるというか心地よいことが、シンプルに大事なことなのかもと、ヨガを通して気付かせてもらっています。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子