こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

繋がりの豊かさ

昨日はお正月の準備もあり、父と一緒に2か月ぶりに実家の畑へ。

 

◆10年目の小麦
https://www.caguya.co.jp/kurashi/38162.html

 

今回も青空の中、我が故郷の大山がよく見えました!

 

 

すると・・・お隣の畑にも以前にはなかったお山が!

 

 

なにやらお隣の方は絵を描くのが趣味だそうで「ただの物置だと殺風景だから、絵があるとみんなも喜ぶかと思って」と描かれたとか。絵もお気持ちも素敵ですね。^^

 

そんな2か月ぶりの畑では「久しぶりだね」「いつ帰ってきたの?」など声をかけてくれる方がいたり、父から私が来ることを聞いていた方などが、わざわざお庭でとれた貴重なレモンを用意して下さっていたり、

 

 

他にも、ある方はお正月飾り用の松を、またある方は南天を、そしてまたある方は紅芯大根を・・・と、色々な方々が色々なものを下さり、こちらも最後の柚子を採ったところ沢山採れたこともあってお渡ししたりと、(なんと今シーズンは柚子が大豊作で合計で500個くらい採れたそう!)

 

 

 

 

年末の挨拶と共に沢山の自然の恵みを交わし合い、何とも幸せな気持ちに。

 

 

帰りの自転車のかごもご機嫌な様子!

 

 

そんなわけで今年も最後となりましたが、改めて人との繋がり、自然との繋がりの豊かさをしみじみ感じさせてもらっています。

 

皆様、今年もブログを読んで下さりありがとうございました。そして本年も大変お世話になりましてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。^^

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子