こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

一円感を大切に

自宅勤務になってもクルーとの一円対話は毎週続けており、早くも1年が経とうとしています。

 

遠隔一円対話にもだいぶ慣れ、気付きや感動を共有したり改めて個性を知り合えたりと、クルーにとって大切な時間となっていますが、やはり実際に顔を合わせて一円感を大切に行う本来の一円対話とは主旨が違ってきてしまうと感じることもありました。

 

そこで、離れていても一円感を感じられる場を整える準備として、お香やアロマを炊いたり、一輪挿しを用意してみたり、リラックスできる飲み物を用意するなど、各自が心を整え五感を研ぎ澄ませる設定をして一円対話に臨むことにしました。

 

まずは一円対話に先立ち月に一度の「初心会議」でそういった場を設定してみると、振り返りでは不思議と「今日の会議はとても実り多いものになったね」という声がたくさん聞かれました。

 

五感を働かせることで聴くことにより集中できたのかもしれません。

これは嬉しい気付きです^^

 

 

遠隔で今まで通りにできないことはたくさんありますが、全く同じようにできないとしても、工夫次第で一円感を引き出す場が用意できるのだと学びました。

 

これからも心と心のつながりを引き出すような場を考えていきたいと思います。

 

 

美化コーディネーター

眞田 由莉