こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

今年の一文字 ~2021年~

中国はじめ多くのアジア圏では春節(旧正月)中のようですが、先日は立春も迎え、今日は新たに大河ドラマも始まり?、新たな年の始まりを感じますので、遅ればせながら今年もテーマとする一文字についての発信したいと思います。

 

ちなみに昨年は「徳」でした。

 

◆今年の一文字 ~2020年~
http://www.caguya.co.jp/kokoro/26751.html

 

改めて1年を振り返ってみると・・・

 

深まった気がしないくらい大きなテーマでもありましたが、徳を見出す眼差しや、報徳の生き方を意識できたことはありがたく、偶然なのか必然なのか、これから移住することになる藁葺古民家との出逢いも頂き、

 

こちらは報徳の場としても最適だと思いますので、引き続き「徳」に関しては、これからの人生を通しても行いから深めていきたいと思っています。

 

 

そして今年掲げた一文字は・・・「結」。

 

既に、藁葺古民家を通じて「結(ゆい)」のコミュニティもうまれつつありますが、

 

◆結
http://www.caguya.co.jp/kurashi/33571.html

 

コロナも含め、不安定な世の中、時代だからこそ、逆手にとって、分断ではなく結ばれるような働きを大事にできたらと思います。

 

また、横の関係だけではなく、先人から脈々と受け継がれ、そして次の世代へと続いていく・・・という時代、時空を超えた縦の関係も意識しながら「結び」を大事にしてみたいと思っています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子