こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

添え書き

カグヤでは、これまでお客様にクリスマスカードを送っていましたが、今回から年賀状を送ることにしました。

 

・・・というのも、今年新たにプロジェクトを発足し、そのメンバーで、改めて目的やゴールイメージなどを考えていった時に、

 

「差出人であるカグヤクルーと、受取人であるお客様やその先にいる子どもたちなどが、この取り組みやカグヤの葉書を通して、繋がりを感じられたり、楽しい気持ちになれたり、日本文化を知るきっかけになれたらいいね」という想いが出てきたため、これまでにとらわれず、変えてみることにしたのです。

 

そんなこともあり、今日はライトハウスに出社し、お客様への年賀状に手書きでメッセージを。

 

この添え書きについても、必要かどうかなどはそれぞれに意見や考えが様々でしたが、今回は、皆で同じようにではなく、やってみたいと思う人がやってみよう! となり、

 

これまでは、皆それぞれに葉書を分担して、自分の好きなタイミングで書いていたのですが、今年は、昭和生まれの手書き推進派(年配層?笑)が集まって、まずは一緒にメッセージを書く時間をつくることにしました。

 

 

そして大事にすることは「心をこめること」とし、もし書き続けて、気持ちが入らなくなり作業のようになりそうな時は、書くのをやめよう・・・としたところ、

 

一緒に声をかけ合ったり、文章を読み合いほめ合ったりしながら、思った以上に楽しさ倍増!

 

何と言っても、感謝の気持ちに包まれたり、相手の健康や幸せを祈らせてもらえることの豊かさを実感しました💛

 

無理せずやりたい人がやること、何を大事にするかを握り合うこと、そして、やり方や環境を工夫していくことなど・・・

 

今回のプロジェクトを通して、改めて仕事の取り組み方など色々と学ばせてもらっています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子