こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

暮らすとは

 

私たちの普段の「暮らし」という言葉。

 

それが意味するものと「働く」というものが意味するもの。

 

 

それの間には何があるのでしょうか。

 

「暮らす」ことと「働くこと」それが分かれるというのは

「プライベート」と「仕事」が分かれるというのが分かりやすいのかな?!なんて思いますが、

 

そんな単純なことでもないのかもしれません。

 

それは単純です。

 

家族がいても、「自分」を優先した生き方が出来る家庭もあれば

 

家族がいなくても「自分」を優先した生き方が出来ない人もいる。

 

一概に「プライベート」と「仕事」を切り分けることはできません。

 

 

大学にあります。

 

大学の道は、明徳を明かにするに在り、民を新(あらた:親を新に改める)にするに在り、至善に止まるに在り。

 

そして続いて大学には「修身斉家治国平天下」という言葉があります。

 

天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

 

とあります。

 

 

それを見て思うことがあります。

 

「自分」という一人の軸で生きていては、修養することは出来ないよ。

自分という存在は、簡単に言えば、家族や姉弟。妻や子供たち、友人や同僚、地域の人々や行政。、、少しずつ遠くなりますが、、、

そんな身近な存在にこそ現れ、そこを飛び越えて大義を出来るわけがないと言います。

 

簡単に言いますが、凄いことを言っているように思います。

 

仕事とは、能力でも技術でもなく、徳や人間関係、人間性が重要だとおっしゃっているようにも見えます。

 

 

暮らしと働きが分かれた現代。

 

何を取り戻すのか

 

それはもはや人間学そのもの。

 

それは子どもたちでいえば、生きる力そのモノであろう様に感じます。

 

ミマモリスト 眞田 海