こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

元気が一番

金曜からひどい頭痛が続いていましたが、今日のお昼頃からようやく回復にむかってきました。

 

これまで頭痛がある時は、だいたい早めに休んで1日しっかり寝たりすれば、治ることが多かったですが、

 

今回は3日も続き、「こんなに寝てるのに治らない」「もう年だから治らない」など、気持ちの方もどんどん弱気になり病んできて、悪循環のように長引いてしまったような気も・・・。

 

「病は気から」とは言ったものですが、やっぱり体は病んでも、気持ちは病まないように注意が必要ですね。

 

そして、頭痛がなくなった今は、病気の時とは見える世界も変わってきて、「元気なだけでもう十分すぎる」と感じる程に、おかげさまで、何をしてもしなくても幸せに感じますし、仕事に対しても「させて頂ける幸せ」「役に立ててありがたい」となるから、すごいことです。^^;

 

体の不調は、バランスを崩していることに気付かせてくれる大事なバロメーターであり、それ自体は悪いことではなく、むしろ健全な症状かと思いますが、

 

頭痛ひとつとっても、こんなに辛いくらいですから、日頃からなるべくバランスを崩さず元気を維持できるよう、生き方、働き方をしっかりと見直したいものです。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子