こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

豊かさを分け合う

最近、暮らしがとっても豊かになった気がします。

「豊か」というのは金銭的なことではありません。

 

コロナの自粛制限が出される前のカグヤでは、社内や出張先などで心躍る一瞬を撮った「ときめき画像」をまとめていて、毎月その中から「イイね!」がたくさんついた写真を応接室の壁に額に入れて飾っていました。

でも在宅になり、いままでのようにクルー同士のお笑いシーンや訪問先でのハプニングなどといった写真は撮れなくなってしまいました。

 

そこで毎朝、各々が身の回りで起こった「ときめき」をカグヤのLINEグループで共有することにしました。

はじめはプライベートの写真なんてと遠慮がちな空気が漂っていましたが、仕事かプライベートか微妙だけど・・・と言いつつひとりが画像をアップしたのを皮切りに、1枚、また1枚と次々に公開され、いまでは「仕事」という枠を超えたお家でのオフショットや、個人的な趣味まで多種多様の「ときめき」が共有されるようになりました。

その中には旬の食材をおいしく楽しむ画像などもあり、そのオリジナルレシピを教えてもらって真似るなど、「ときめき」を目だけではなく体験までも共有し合えるようになり、心と一緒に暮らしにも豊かさがプラスされるようになりました。

 

実際に会って話すとその表情や口調などから、場の雰囲気を肌で感じることができます。

時にそのなんとなく「分かる、感じる」という感覚に甘え、言葉足らずで誤解が生じたり、素直になれなかったりして、思いもしない摩擦が生じてしまうこともあります。

でも離れていると、「もっときちんと伝えよう」とか「何を伝えているのかしっかり聴こう」という気持ちが強くなる気がします。

非常事態宣言で自粛生活になってひと月。

誰もが儘ならない状況にストレスが高まっているいまだからこそ、時間を豊かで味わいに深いものにするための働きかけを心掛けたいと思います。

 

 

ミッションパート

佐藤真樹