こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

負の感情も福

本日、zoomでの一円対話がありました。

 

いつも室内から参加してましたが今回は屋外からということで・・・場の道場「BA」にある完成間近のサウナから参加してみることに。

 

 

社長はなんと、サウナの中からの参加です!笑

 

 

前回は4月後半に行ったのですが、

 

◆zoom一円対話
http://www.caguya.co.jp/kokoro/28322.html

 

その際に「この自粛で福岡に滞在している中で自分に一体何ができるのか、何もできていないのでは・・・」などと、そのオープンな場力も働いてか、内にあった不安やこわさなどの感情も自然と引き出されてしまったのですが、それも含めて丸ごと受容してくれる仲間のおかげで、

 

「自分の心配してる場合じゃないな。」
「視野を広げ視座を高く持とう。」
「ないものねだりせず、自分にできることをさせて頂こう。」
「比較せず、むしろそのままでいい。」
「自信を持っておもいっきり『暮らしフルネス』を楽しんで、それを発信すれば次世代への希望に繋がるはず。」

 

と、色々と気付かせてもらうことができました。

 

更にそんな不安などの感情を味わったことで、思いがけず、その後同じような気持ちに陥ってる人への共感や受容にも繋がったりして・・・

 

不安などの「負の感情」と思っていたものも、実は大事な教えや意味があり、必要なものだったことを実感しました。

 

そしてこの一円対話も含め、聴いてくれる、受容してくれる仲間がいるからこそ挑戦できることが沢山ありますから、自分自身も同じように一円対話の参加姿勢でもある「傾聴、共感、受容、拍手(感謝)」を日常でも改めて大事にできたらと思っています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子