こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

安心の循環

新型コロナが猛威を奮う中、色々な方々と「大丈夫?」「免疫あげて乗り越えよう!」など心配や励ましの声をかけ合っています。

 

その中には、お客様をはじめ仕事関係の方々も含まれますが、そこにはお客様だから、仕事だから、という関係ではなく、本当に人と人との関係として想い合っていることが感じられ、そんなやりとりからホッと安心が生まれてくることも感じています。

 

他にも周囲に目を向けると「こんな時に自分に何ができるか」を考え行動している人を沢山見かけます。

 

そんな方々からは、人として大事な生きる道を示してもらっているようでもあり、自然と自分自身もそんなことを考え、不安どころかやる気がみなぎっていることに気付きます。

 

感染が世界を超えてこんなにも広がるとおり、私たちはそれだけ繋がっていることを実感しますが、こんな時こそ、不安ではなく安心が循環できたらと思いますし、安心でいるには、自分の心配ばかりして視野がどんどん狭くならないよう、むしろ周りに目を向け想いやることがコツなのかもしれません。

 

そういう意味では、このブログもですが、自分の行動、仕事、声がけ、祈りなど、一つひとつが誰かの何かに繋がっているという気持ちで、こんな時こそ周りの元気や安心のために、少しでも役に立てる働きを大事にできたらと感じています。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子