こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

「自由」と「責任」

新型コロナウイルスの影響で娘が通う塾も休校となり、自宅で動画配信の授業を受けています。

 

最初は「一時停止ができるから自分のペースで勉強できて良い!」と言っていた娘も、気付けば課題がたまり、学校の宿題もあるため何から手をつけたら良いのやら…と現実逃避している状況です。

 

やはり家ですとテレビやゲーム、スマホなどの誘惑がいっぱいで、なかなか集中して取り組むことができないようです。

 

管理してくれる塾や学校と違って自宅で自分のペースでできるということは、反対には自分で選んで責任を持つということです。

いきなり自宅学習という状況になり、準備も計画も何もないまま始まってしまったため、ここにきて「自由」と「責任」という壁にぶつかっているようです。

 

やはり「自由」を全うするには事前に環境を整えたり、遊びと勉強のルールを自分なりに決めてそれを守る努力をしないと苦しくなってしまうのだと思います。

大人が決めたルールでは守れませんし、うまくいかなかった時は誰かのせいにしてしまえるという悪循環がうまれてしまいそうです。

 

娘にとっては少し苦しい体験となりましたが、生きていく上で大きな糧となったと信じています。

試行錯誤をして失敗と成功を繰り返しながら、少しづつ自分なりの生き方をみつけてもらえたらと思います。

 

 

美化コーディネーター

眞田 由莉