こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

準備体操

今朝は、NBRC(New Balance Run Club)が主催する練習会がありました。

 

 

先月末の練習会は出張と重なり参加できなかったので、私自身は1ヵ月ぶりの練習会。

 

前回の20kmランでは、こてんぱにやられたこともあり、

 

◆あきらめない
http://www.caguya.co.jp/manabi/25633.html

 

今日の練習会はやや恐怖感を持ちつつの参加になったわけですが・・・

 

今回の内容は「90分インターバル走」でしたが、前回ほどのきつさはなく走ることができました。

 

 

そう考えると、今回の勝因は「準備体操」にもあったように思います。^^

 

前回は、それこそ準備体操をせずいきなり20kmを走ったのですが、今回は30分ほどの準備体操をして、筋肉を柔らかく、緩めたり伸ばしたりした上で走ったので、実際に走る時も、わりと姿勢が偏らず、また走りながらも筋肉が固まらないように意識をして、途中、手をブラブラさせたり伸ばしたり、同じ集団の人たちと横スキップをしたりと工夫をしたので、ひざが痛くなることもなく走りきることができました。

 

そしてふと、偏らない正しい姿勢をつくって始めるという意味では、社内で行う「一円対話」に共通するものを感じました。

 

一円対話がある日とない日では、朝のスタートは勿論、その後の1日の働きの中でも、どこか心の持ち方に違いがあるような感覚もあり、やっぱり心をオープンに聴く姿勢を大事にして1日をスタートすることの大切さを感じるものです。

 

そういう意味では、体も心もしっかり整えてから始めるということは、思った以上に大きな効果があるのかもしれません。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子