こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

イモリがきた!

娘のクラスではカメやウーパールーパー、イモリなど、色々な生き物を飼育していますが、

夏休みに突入すると子どもたちのいない教室はエアコンがついていないため室温が上がり、先生もお休みに入るためお世話ができません。ということで…

 

 

我が家にやってきました、イモリさん。2匹。

 

夏休み中、誰かお世話をしてくれないかと先生に聞かれ、娘は迷わず手を挙げたようで、

今まで家で多種多様な生き物を飼ってきたことでいのちを思いやる気持ちが育ったのかもしれないなぁと、嬉しく思います。

 

とはいえ、イモリを飼ったこともなく、知識もないので基本から勉強を。

 

まず、両生類だそうです。(それも知りませんでした…)

ちなみにヤモリは爬虫類だそうで、

井戸を守るから『井守(イモリ)』

家を守るのが『家守(ヤモリ)』

と言われるように、棲んでいるところを考えると納得です。

 

飼いやすく、上手にお世話をすれば25年くらい生きるものもいるそうです!

もう立派な家族ですね。

 

今回は夏休み中という期間限定ですが、クラスのみんなが思いやりを持って飼い、できるだけ長生きしてくれたら良いね、という話を娘ともしましたが、

家で飼っているものだけでなく、生き物すべてに思いやりを持って接する心をこれからも育て続けてほしいと思いますし、家族もそれに協力していきたいと思っています。

 

私自身、家族がいなければこんなに生き物に触れたり勉強したりすることもなかったと思うと、本当に貴重な体験をさせてもらっていると感じます。

 

この夏のパートナーとして、せっかくの機会を楽しんでしまおうと思います!

 

 

美化コーディネーター

眞田 由莉