こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

限界をつくらない生き方

ある講習会で80歳になる女性と知り合いました。

彼女は動画を撮るのが好きで、その動画をYouTubeにもアップしているとおっしゃいました。

 

私は彼女の年齢から、勝手にお子さんやお孫さんたちにアップしてもらった自分の動画を、和気あいあいと家族で楽しむ姿を想像しました。

ですがよくよく聞いてみるとそれは違っていました。

動画の編集もYouTubeへのアップも、彼女自身がすべて一人で作業していたのです。

映像関係のお仕事でもされていたのかと思いお伺いすると、動画は数年前に趣味の山登りで、お友達がビデオを撮っているのを見て面白そうだと思い教えてもらったのだそうです。

 

彼女との話は尽きず、驚きは続きます。

山登りというワードにまたもや勝手にハイキングをイメージしたのですが、YouTubeを見てみるとどれも本格的登山。

しかもエベレスト登頂を目指しているとのこと。

2年前には実際にエベレストにアタックし、雪崩の懸念から登頂には至らなかったものの、目と鼻の先というところまで到達していたのです。

 

さらに彼女の凄いところはそのフットワークの軽さ。

NHKでハキリアリの生態についての放送を見て、実際に見てみたいと思い立ちアマゾンに行ってきたというのです。

しかも一人でツアーに申込み参加したというのですから驚愕です。

この12月には本物のフランス料理を食べにまた一人でツアーに参加する予定だそうですが、これもお友達とフレンチレストランで食事をした際、本物はどんな味なんだろうと思ったからなのだとか。

止むことない好奇心!飽くなき探求心!!

生き方そのすべてがお見事です。

 

「今更」とか「無理」などと年齢や条件を言い訳に、自分自身に限界をつくらず前のめりにチャレンジし続ける彼女の生き方に、人としての厚みと深みを感じずにはいられません。

せっかく心に沸き立ってもいつも頭で考え二の足を踏んでしまう私には、彼女の行動力は眩いほど輝いて見え、その前向きでひたむきな勇気にワクワクするような未来が拓けた気がしました。

実は彼女と出会えたこの講習会も、1年以上も前から行こうかどうしようかとずっと悩んでいたもので、今回もまた先延ばししてしまいそうだったのを、迷いを吹っ切るつもりで「えい、やっ!」で申し込んだものでした。

80歳の大先輩を見習い、私も自分に限界をつくらず、前のめりに人生を楽しんでいきたいと思います。

 

 

ミッションパート

佐藤真樹