こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

全体快適

社内ではカグヤのスローガン「全体快適」があちこちに貼られています。

 

 

以前から全体「最適」は大事にしているものの、何が全体最適なのかなんだか分かりづらさもあったため・・・先月からカグヤでは全体「快適」を掲げみんなでやってみることに!^^

 

実際にこちらのスローガンがうまれ1か月程経過しますが、

 

「みんなが喜ぶか」「みんなが快適か」という軸から行動したり振り返る方が、「なにが正解か」ということにとらわれず、周りに対してのおもいやりが発揮しやすかったりしますし、

 

何かマニュアル的なものに沿って「皆一律に、これをやれば全体快適」ということではなく、こんな風にみんなが大事にしている軸から、自分自身で考えてやってみてはまた振り返って・・・をし続けることで、

 

それぞれの個性も活かされながらの「全体快適」にも繋がったりするので、「自分らしさ」が合わさった「カグヤらしさ」が積みあがっていくような気もしています。

 

子どもたちにも「自分のままでいい、そのままでいい」と自信を持って育ってもらえるよう、大人である私たちも全体快適を追求しながら、そのままに自分らしさを活かし合って働いていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子