こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

唯一無二の初心

今日は、月に一度の初心会議。

 

 

ちょうど昨日、各クルーが面談を通して「自分がこの会社で何をしたいか」「この会社をどうしていきたいか」という問いに対し、自分自身の中から出てきた「初心」について共有する場もあったので、まさに「初心会議」の名前のとおり、初心を確認し合える会議となりました。

 

そして、そんな仲間の初心を聴いて感じたのは、どれも「その人らしいな」ということ。^^

 

ちなみに自分自身でいえば「この会社で何をしたいか」に対しては、

 

「いのちを尊重し、あるがままの存在価値を認め思いやりが循環する世界を創造するためにも、子どもたちに自分自身の唯一無二の価値に気づいてもらえるように、自分が人生の主人公として価値のまま自分らしく楽しく働いていきたい。」

 

というもので、

 

「この会社をどうしていきたいか?」に対しては、

 

「一人ひとりが主人公として存在価値のままに楽しく働ける、子どもが憧れる豊かな会社を実現したい。」

 

というものが出てきて・・・それこそ自分の体験、背景から出てきた自分らしい初心なわけですが、

 

そういう意味では、皆の初心もそれぞれ唯一無二のもので、それぞれが、他の誰でもない自分自身から出てきた初心に沿って生きることが、やっぱり自分らしく生きることに繋がる気がします。

 

自分の初心は勿論のこと、今日聴かせてもらった唯一無二の仲間の初心を応援し、一緒に大事に守っていきたいと感じています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子