こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

くせをなおす

朝起きると髪の毛がはねていたので、そんな寝ぐせをなおすために、その部分だけを髪を濡らしてドライヤーでくせをなおそうとすると、なんだかとても難しく時間がかかったりするわりに・・・

 

思い切って、髪の毛を全部ぬらしてかわかすと、寝ぐせも含め、髪の毛がすぐにまとまり、かえって時間がかからなかったりする・・・なんてことが多くある気がします。

 

 

そして、ふと「これって人においても言えるのでは」と感じるものが。

 

自分の気になるところ、くせなども、その部分だけなおそうとしたり変えようとしたりするよりも、生き方など根本から見直す方が、かえってなおしやすかったり時間もかからなかったりするのでは・・・と思うと、なにかに固執したままではない素直さや柔軟さが必要なのかもしれませんね。

 

また、仕事においても、ひとつの業務改善や見直しというよりも、全体をみた上での自分たちの根本的な働き方の見直しなどにも通じる気がします。

 

ちょっとではなく全体をみようとすると、その大変さに行動が鈍りがちですが、「寝ぐせが教えてくれたようなことがあるかも」と思うと、なんだか思い切ってやってみれそうな気もしています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子