こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

写真を通して

社内では月に一度の「初心会議」で、その月に誕生日を迎えるクルーの誕生会を行っており、その時に本人へ「ハッピーポートフォリオ」という冊子をプレゼントしています。

 

このハッピーポートフォリオには、一緒に働く仲間からのお祝いメッセージは勿論のこと、本人の1年の挑戦や印象深いエピソード、持ち味などの存在価値について、皆で事前に話し合った内容をのせたり、それにまつわる写真を含め、1年間の思い出深い厳選された写真をのせています。

 

来年誕生日を迎えるクルーへのハッピーポートフォリオの制作に伴い、今日も写真の整理を行ったのですが・・・

 

 

 

自分が担当している月の写真を見直してみるだけでも、そのクルーは勿論のこと、会社全体としても、色々なことに挑戦してきたことが思い出されます。

 

また、写真の中には自分の知らないことや忘れていたものもあったりして、改めてそれぞれのクルーが色々な働きをしていることが感じられ「すごいなぁ」「頑張ってたなぁ」などと心を寄せたり尊敬できる機会にもなって・・・

 

写真を撮りっぱなしにせずに、こんな風に振り返ったりカタチにしたりしていくことの大切さや豊かさを実感しています。

 

社内にも、色々な振り返りの機会が用意されていますが、やることばかりにいっぱいになったり、ないものばかり見て不安にならず、今あるものを感じながら味わっていくことも大事にできたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子