こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

気にかかったら

先日、社内での打ち合わせの中で「余裕」についての話になりました。

 

「余裕には、時間的な余裕もあるけど、意外と時間がなくても精神状態がいい時は、タイミングがよかったりすることがある。気にかかったらすぐに動くのがよい。」

 

そんな話を聞いてからは、もともと先延ばしのクセがあるものの「気にかかった時がタイミング」と意識し、自分なりに気になったら、なるべくその時にやったり、思いつくままに行動してみるよう心がけています。

 

ちょうど今日も、ある保育園の聴福人たちが打合せを予定していたのですが、

 

なんだか気になるし、何もなくても今年最後の集まる機会だから、年末のご挨拶がてら先生たちの顔が見たいな・・・と思い、

 

特に呼ばれてもいないのに「年内最後だし会いたいから行ってもいいですか?」と直前に連絡し、一緒に打合せに参加させてもらうことに。^^;

 

そんなかんじで、ある意味勝手な訪問ではありますが?行ってみると、大事な話や今だからお伝えできることも沢山あって、やっぱり直感を流さず心のままに行ってよかった・・・と思えたかんじでした。

 

まだまだ、後回し、先送りにしているものも沢山あるのですが、それでもこんな風に、少し行動や思考のクセが変わってくるだけで、確かに「いいタイミング!」と思えることも増えてきて、なんだか好循環の兆しを感じています。^^

 

そう考えると・・・「まぁいいか」「後でいいか」「やらなくていいか」などと色々流していたものが沢山ありましたが、そんな風に自分が流してきただけで、これまでも自分自身の直感が、色々と教えてくれていたのかもしれません。

 

気にかかったら、声をかけてみたり連絡してみたり、会いに行ったりと、頭であれこれ考えず、心のままに動くことをもっと大事にしてみたいと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子