暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

紫陽花の季節

梅雨は湿気が多くてジメジメと蒸し暑く、かと思えば季節が戻ったように涼しくなったりと、なんとなく苦手な時季です。

 

ですが、今年は雨に濡れる紫陽花の美しさがいつも以上に目に留まり、気付けば紫陽花の写真ばかり撮っています。

 

 

 

我が家のまわりは紫陽花が咲いているお宅がとても多く、足を止めて不審者ばりに写真を撮っている私は、子どもたちに“あじさいおばさん”と呼ばれています・・・。

 

今の場所へ引っ越してくるまでは正直そこまで紫陽花を気に留めたことはなかったのですが、

自宅から一歩出ると色とりどりの様々な種類の紫陽花が咲き誇り、なるつもりはなくても自然と“あじさいおばさん”になってしまうわけです。

 

調べてみると紫陽花には「額紫陽花」と「西洋紫陽花」があり、品種改良により約300種類もあるのだとか。

私が目にしているものは紫陽花の中でもほんの一握りなのですね。

 

苦手な梅雨も、最近はこの紫陽花のおかげで少し楽しみが増えました。

残念ながらマンションのベランダでは育てることは難しいですが、梅雨時期に外に出るきっかけとなるのでいいのかもしれません。

 

今が旬の美しさをもう少しだけ味わいたいと思います。

 

美化コーディネーター

眞田 由莉