暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

祖母宅で

夏季実践休暇に入る前日、ちょうど社内の一円対話では、「お盆に会いたい人」というテーマで話をする機会があり、その時私は「広島のおばあちゃんかな。」と。

 

そんなわけで、ちょうど母も広島の祖母宅に1週間程帰っていたこともあり、当初予定にはなかったのですが、急遽おもいきって私も広島に来ることに!

 

おかげで95歳になる祖母の元気そうな顔も見れ、更には、祖母と母と一緒に昔のアルバムに目を通して思い出を振り返ったりもできて、直感でしたが、来れてよかったなぁと感じています。^^

 

 

そんな祖母ですが高齢ということもあり、ほとんどベッドの中で過ごしもうあまり会話もできないので、祖母と一緒にいられない時間は「何かできることがないかな」と、自然と部屋の掃除機をかけたり、家の前のゴミ拾いや庭掃除をしたり・・・「昔はよくおばあちゃんが庭に水まいて、一緒に遊んでたよね」なんて言いながら、母と一緒に水まきも。

 

 

それにしても恥ずかしながら、これまで祖母宅で頼まれてお手伝いをすることはあっても、自分から主体的に掃除をすることなんてなかったので、我ながらビックリ。^^;

 

そしてふと「これって、福岡の古民家『聴福庵』での暮らしの影響かも」と思うものが。

 

通常は、家での暮らしで身につきそうなものですが・・・仕事を通して、人生において大事なことを沢山学ばせて頂いていることに改めて気付け、色んな意味で本当にありがたいことだと感じています。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子