暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

衣替え

令和になり最初の1ヵ月が経過し、今日から6月になりましたが・・・本日6月1日は衣替えの日でもありますね!

 

最近は冷暖房が整い、1年中、同じ様な服で過ごせることも多くなり、特に衣替えを行わない人も増えているそうですが、衣替えは、単純に夏服と冬服の収納場所の入れ替え作業ではなく、快適に生活していくために衣類をチェックする、よいタイミング。

 

そして衣類だけでなく、カーテンやすだれ、クッションや座布団のカバー、食器など・・・家のあれこれも衣替えすると、快適にくつろげる空間になったり気分も変わってウキウキしたり。

 

・・・そんなわけで、私も部屋のラグをい草にチェンジ!

 

 

こちらは2年前に購入したものですが、部屋中がい草の香りに包まれてやっぱり気持ちよい!

 

◆い草
http://www.caguya.co.jp/farmblog/other/p10506
 

そして、スマホも衣替え。^^

 

 

年末に一目ぼれして購入した冬っぽい押し花のケースから、それ以前に使用していた春夏っぽい緑のケースに。

 

◆スマホケース
http://www.caguya.co.jp/manabi/19424.html

 

ウッカリしていると季節の移ろいに気付かずにあっという間に時が過ぎたりしがちなので、暦が教えてくれる暮らしの知恵を上手にいかしながら、梅雨も近づいていますから「衣替え」で気持ちも新鮮に切り替えられるとよいですね。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子