こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

真冬に花咲く

毎日、厳しい寒さが続いていますね。

こうも寒いとベランダにもなかなか出て行き難くなり、例年だと観葉植物は葉を全て落とし、プランターには枯れたバジルの枝が立ち並び、オレガノとジャスミンだけが元気なく寒風に吹き晒される寂しいベランダになるのですが、今期は昨年の春に蒔いた名も知らぬ種のお陰でこんな真冬にも花が咲いています。

その他にもハーブらしき草もいっぱい伸びています。

それに加え、お福分けの琵琶の種から伸びた枝葉もちょっとずつ成長し、冬のベランダへと誘ってくれています。

 

暖かい季節には毎日のように水やりをしたり、土の様子を見たりと過保護なほど手入れしていたのに、なんて勝手なのだと自分でも思います。

しかしそんな身勝手な主にもへそを曲げることなく、その可愛らしく元気な姿で心を癒してくれるのです。

植物にしてみれば、ただ純粋にその命を全うしようと懸命に生きているだけなのかもしれませんが、これほど見返りを求めない生き方が人間にできるだろうかとつい考えてしまいます。

自分なら「長生きしたいから出来るだけ消耗しないようちょっとずつ咲こう」とか「水をもらえた時だけ頑張って咲こう」なんて考えてしまうかも知れません。(笑)

 

欲することなく自身に向き合いながら、植物のように懸命に真っすぐに命を咲かせていきたいです。