こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

名古屋ウィメンズマラソン2020

今日は「名古屋ウィメンズマラソン大会」でしたが、新型コロナウィルスの影響で、一般ランナーは中止になったものの、そんなやりきれないランナーの思いを運営側がくみ取って下さり、ありがたいことに「オンラインマラソン」が開催されることに。

 

http://womens-marathon.nagoya/news/20200220-1700/

 

こちらは、スマホのアプリで計測し、42.195kmを走るというもので、5月末までに全距離を一度に完走するか、分割(10.5km×4回)や回数に制限なく自分のペースで累積完走するかなど選べるというもの。

 

午前中は、ちょうど大会のテレビ中継を見ていたのですが、雨も降り寒そうだったので「自分が走るには無理だったかも。中止になってよかったかも。」などと正直ちょっとホッとしたのですが・・・

 

そんな過酷な状況の中でも懸命に走る選手の姿に感動し、ゴールシーンでは思わず涙が。

 

東京も朝から雨のため、私は別日に走ろうかとも思ってましたが、そんな選手たちに鼓舞されせっかくなので、私もオンラインマラソン開始の13時から小雨の中で分割ランに挑戦することに。

 

 

近所の公園を走りましたが、練習会でも同じ場所を何度も走り、しかもその練習がきつすぎたこともあり・・・

 

◆あきらめない
http://www.caguya.co.jp/manabi/25633.html

 

今回は練習会の時ほど苦しまず、無事に1回目の10.5kmを走ることができました!

 

そういう意味では、最初は「今日は走りたくないな。雨だから無理だな。」と思っていた自分でしたが、やってみれば気持ちよく走ることができ、最近はコロナの影響を考え、友達や家族に会うことも外出も控えていたので、むしろスッキリ。^^

 

こんな風に、誰かの頑張りに背中を押してもらえることは多いものですから、大きな繋がりの中で、そんな頂いた勇気や力がまた誰かへと循環していけるよう、私自身も自分に負けずに挑戦したいと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子