こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

腰痛から

昨日は、BAでの神社建立式典などありましたが、重いものを持ったり慣れない動きをしたりと、ちょっと頑張りすぎたのか、寒さの影響もあってか、昨日の夕方頃から腰に違和感が。

 

そして昨夜寝る前には明らかに痛みが増し、今朝起きても痛みがおさまることもなく撃沈・・・。

 

これまでも腰に違和感をおぼえることは何度かありましたが、いわゆる「腰痛」は初めての体験。

 

今日1日、立ったり座ったり、車内の出入り、下のものをとるなど、痛みが伴い日常の動きが思うようにいかず、普段、こんなにも腰に支えられていたことを知り、思ったように身体が動くということは、本当にありがたいことなのだと気付きました。

 

また、周りの人に話すと、腰痛経験者の方も多く、「コルセットで骨盤を固定した方がいいよ」「背中を丸めないのがいいよ」などと教えてくれたので、今夜、薬局でサポートベルトを購入しました。

 

少しでも楽になることを願うばかりです。^^;

 

 

ちょうど一昨日から聴福庵に宿泊されていた吉川宗男先生が「命が喜ぶ生き方」を、自らの生き方を通して教えて下さいましたので、せっかくですから私自身もこの腰痛を機会に、吉川先生のように細胞(微生物)レベルで命が喜ぶ生き方を見直し、地球が喜ぶ働きに繋げていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子