こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

エキナセア

冬の寒さがしっかりと感じられるようになってきたこの年末ですが、カグヤでは先月あたりから体調を崩すクルーが多く、私も先週明けに風邪をひいてしまいました。

 

幸いインフルエンザなどではなかったため、食事と睡眠を十分にとりクスリを使わず二日で快復出来たのですが、何かと忙しくなる年末は日頃の予防、心がけが大事であると改めて感じました。

 

そんな中、週末に友人から「エキナセア」というハーブティーをいただきました。

 

 

これは、体の抵抗力を高める働きがあることから、古くから風邪のひきはじめや、ウィルスに負けない体づくりのために民間薬として使われてきた薬用ハーブとのことで、ノンカフェインであるため就寝前などに飲むと良いそうです。

 

以前はあまりハーブティーに馴染みがありませんでしたが、カグヤの喫茶スペースにはハーブティーも様々あり、皆の状況を見て時折いれてくれるクルーがいるため、今では抵抗なく飲めるようになりました。

 

それを思うと、このカグヤでの数年間の日々の中で、「これはいいな」と思った体験から価値観の変わったものが多くあることに気づきます。

 

いただいた気持ちや、自然のハーブの力などをお借りして、この冬を元気に乗り越えていきたいと思います。

 

ビジョンリスナー

大河内 盛友