こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

ついてる体操

今日は、あるお客様がご来社になりました。

 

そして来て早々、私たちが毎朝行っている「ついてる体操」も一緒に参加して頂くことに!

 

 

こちらの体操は、4年ほど前に沖縄教育出版様を見学したことをきっかけに、「朝から笑顔でご機嫌にスタートできるように」というねらいで、私たちもマネして取り組み続けているものです。

 

◆ハッピーなスタート
http://www.caguya.co.jp/farmblog/other/p4794

 

もともと「ついてる」「楽しい」「感謝します」「ありがとう」など振動数の上がる「天国言葉」を発しながら体を動かしていましたが、

 

 

色々と試行錯誤を重ねる中でやり方も変わり、今ではクルーそれぞれが「昨日は○○だったからついてる!」とか「今日も○○でありがとう!」など、近況も含めながら天国言葉を発し体操をする・・・というカグヤスタイルに!

 

そんな体操の時間は、心も体もほぐれ、なんだか笑顔になれる簡単な近況報告の場ともなり、おかげで今朝もお客様と一瞬にして親近感や一体感がうまれたような感覚がありました。^^

 

カグヤは「子どもが憧れるような会社」を目指していますが、それはどんな会社かと考えた時、ひとつはそこで働く人たちが笑顔であることも大きいように思い・・・

 

朝から笑顔になれる「ついてる体操」の大切さを、改めて実感させてもらいました。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子