学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

与えられた時間

「子どもの学力低下が心配」 「運動能力が低下するのではないか」 「外に出れないことでストレスが溜まってしまうのでは」   この休校中、そんな声が飛び交っていましたね。 最初は…

2020年5月29日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

いのち

自動車を作るようにではなく、植物が育つように。   そんな言葉に影山 知明さん著「続ゆっくり、いそげ」の中で出会いました。   自動車を作るようにと考えれば、設計図があり…

2020年5月27日 ミマモリスト 眞田 海

学び

車の掃除2

先日、車の掃除について発信させて頂きましたが   ◆車の掃除 http://www.caguya.co.jp/kokoro/28848.html   「節目や最後の時だけではなく、日頃から感謝の気持ちで大切に使っ…

2020年5月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

出社

  こんな時だからこそ働き方を考え直す機会を頂いていると感じます。   出社せずとも仕事をするということを人生で初めて体験し、そして遠隔でも仕事が出来ること、遠隔だから…

2020年5月26日 ミマモリスト 眞田 海

学び

積み重ね

  全国の感染者数がこの数日、随分と減ってきました。   一時期は一日200人を超える感染者数でしたが、目に見える形で人数減ると、 自粛をしつづけた甲斐があったと、元気が出…

2020年5月25日 ミマモリスト 眞田 海

学び

学び合いの文化

昨日は週に一度の一円対話がありました。   zoomでの一円対話もだいぶ慣れてきましたが、昨日は「遠隔参加で見えない席順を少しでも分かりやすくして、皆が安心して参加できれば」と…

2020年5月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

初、社内木鶏 ~2020年5月~

今月より社内木鶏に参加しています。 初参加は高野登さんの「二十代をどう生きるか」について学んだことを書かせていただきます。     「二十代をどう生きるか」という記事を…

2020年5月22日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

社内木鶏〜2020年5月~

今回は、髙野さんの『目の前に来た球を無我夢中で打ち続ける』を選びました。 髙野さんの記事を読み感じたことは、高野さんは20代を一言で表すと「無我夢中」の一語に尽きると言われまし…

2020年5月20日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

社内木鶏~2020年5月~

今月は到知の5月号の記事の中から、この方の記事を選びました。       (「社内木鶏」については下記をご覧ください)   https://www.chichi.co.jp/study/contents…

2020年5月17日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏の場

昨日に引き続き「社内木鶏」についてですが・・・   ◆社内木鶏 ~2020年5月~ http://www.caguya.co.jp/manabi/28766.html   今回はコロナの影響もあり、社内木鶏は2か月ぶり。 &n…

2020年5月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子