学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

学び合いの文化

昨日は週に一度の一円対話がありました。

 

zoomでの一円対話もだいぶ慣れてきましたが、昨日は「遠隔参加で見えない席順を少しでも分かりやすくして、皆が安心して参加できれば」という思いから、聴福人が目に見えるよう図で記録して画面共有をしてくれるという新たな挑戦が!

 

 

この取り組み自体も素敵ですが、こんな風に新たな挑戦や進化していく姿勢には感謝と共に見習うものがありました。

 

また、今回私はフィードバック役ということで・・・

 

これまでは一円対話の輪の中には入らず、皆の話を聴いたり様子を見たりしながら「聴福人から学んだことや真似したいこと」をメモし、一円対話後に聴福人だけにフィードバックしていく役割でしたが、

 

一昨日の「聴福人会議」で出た案のとおり、今回からは聴福人からだけではなく、「参加者から学んだこと、真似したいこと」も記録して、一円対話後に参加者の皆と一緒にフィードバックを行っていくことに取り組んでみたところ、

 

「学ぶところだらけ」と感じるほど、これまで以上に自然と学びが増え、また皆でそれをタイムリーに共有できるメリットも実感。^^

 

「学び合いの文化」を作っていくという意味でも、仲間から沢山学びながら、今ある取り組みや場に対してスルーせずに色々と試行錯誤して進化していくことを大事にしていきたいです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子