学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

維持するために

来月にはマラソン大会に出ることもあり、週末の朝は連日、久しぶりに近所の公園を走ってみました。     既に筋肉痛がひどく歩くのも階段を降りるのもギクシャクと不自然なかん…

2019年2月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏 ~2019年2月~

今月も社内木鶏の記事の感想を綴らせて頂きます。 記事:「不可能を可能に変える経営哲学」 鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問) 矢野博丈(大創産業会長) 鈴木さんと…

2019年2月22日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

社内木鶏 ~2019年2月~

本日は、月に一度の「初心会議」でした。   毎回、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏…

2019年2月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

人知を超えて

昨日は、先月末に理念研修でお伺いした保育園に訪問し、研修後の振り返りを園長先生たちと行いました。   そんな中で驚いたのは、研修後に不思議な出来事が次々と起きた話をお聞きし…

2019年2月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

建国記念の日

本日2月11日は建国記念の日。   そんなわけで、近所の明治神宮に参拝にいってみると、ちょうど祭典が行われていました!     ちなみに「建国記念日」と思っている方も結…

2019年2月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

厳しい寒さ

昨夜から随分と冷え込んでいましたが、今日は東京でも雪が降りました。     寒いのは苦手な私ですが、それでもこんな風に寒さが厳しいからこそ、春の暖かさが待ち遠しく思える…

2019年2月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

外の世界に

先日、ある保育園に訪問し「一円対話」を見学させてもらう機会がありました。     こちらの園様では、3年程前から毎月園内で一円対話を継続されてますが、当初に比べると、一…

2019年2月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

鳩の集団

ずっと雨が降らずカラカラの東京でしたが、昨日は16日ぶりの恵みの雨&雪!   そして今朝の出勤中には、そんな雨による久しぶりの水たまりが嬉しいのか、鳩も集まって水浴びを! &n…

2019年2月1日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子