学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

メールマガジン100号

2017年3月6日から毎週月曜日の朝7時に配信しています「ミマモルジュメールマガジン」が100号を迎えました。   配信開始当初は、何を配信していったらいいのだろうか?と思いつつのス…

2019年1月31日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

アウトプット

毎週弊社から配信されている「ミマモルジュメールマガジン」が、今朝ついに100号目に!!     ※バックナンバーはこちら http://www.caguya.co.jp/mimamorujyu/   こうし…

2019年1月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

参画からの取り組み

私はある武道協会に所属しており、週末などは子どもたちと一緒にその稽古に励んでいます。   今の会派に所属してもう7年ほどになり、今は色帯の方々を教えるだけでなく、黒帯会の一…

2019年1月24日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

ひっつきむし

先日、マフラーのはしに沢山の「ひっつきむし」がついているのを発見!     子どもの頃には、こんな風にくっつく植物を友人の洋服に投げてくっつけて遊んだりなど・・・色々と思…

2019年1月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏 ~2019年1月~

毎月、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行っています。   ◆社内木鶏 https://ww…

2019年1月15日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

2019年

2019年がスタートしましたね。   『平成最後の~』と盛んに言われ、新しい年号の話題や、2020年にはいよいよ東京オリンピックが開催されることもあり、日本中がなんだか浮足立ってい…

2019年1月9日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

社内木鶏 ~2019年1月~

本日は今年初の「初心会議」でした。   毎回、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を…

2019年1月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

スマホケース

会社でも家でもちょっお花があるだけで気分がよくなったりするものですが、年末に偶然立ち寄ったお店で、お花のスマホケースを一目ぼれして購入!     バラの花びらやレースフ…

2019年1月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

環境を通して行う関わり

新年初めてのブログになります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。   先月号の竹取新聞でご紹介した通り、ミマモリングソフトウェアの研修動画一つをとっても、一度形にして…

2019年1月7日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

縄跳び

昨日発信した「カレンダーづくり」でも感じましたが「子どもってすごいなぁ」と感じることが多々あります。   子どもに関わる仕事ではあるものの、普段は身近に子どもがおらず接しな…

2019年1月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子