先月に続き、今月も月に1度の藤堂さんとのzoom会を行いました。
その中で、印象深かったのが「やる理由をおさえておくと、今日1日の生き方が変わる」というもの。
例えば、「毎日走る」などと決めたとしても、
雨が降ってるから…
疲れているから…
時間がないから…
など、色々と「やらない理由」を持ってきてやらなくなったりするけど、
そんな時こそ「○○だけどやる価値がある」など「やる理由」を持ってくるといい、ということでした。
仕事も含め、やる理由が自分自身の初心や志に繋がっていることで、大変さなどがやめる理由にはならないことを実感しますが、確かに「やる理由」をおさえた上で1日を過ごすと、その日の充実度、更にはその積み重ねでもある人生の充実度も変わってくるように思います。
私には「持続可能な社会への一因となるような働きをする」という志、初心がありますが、
毎日そういうことを意識しながら働いたり、行動したりできているわけでもないので、せっかくですから、1日のスタートに初心や志に触れる&思い返せるような環境設定や習慣など、何か工夫してみたいと思います。^^

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子
