学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

時には負荷も

昨日は朝から、NBRC(New Balance Run Club)が主催する第5回目の練習会がありました。

 

 

前回の練習会から2週間ぶりでしたが・・・

 

◆練習会
http://www.caguya.co.jp/kurashi/24833.html

 

今回の内容は「60分インターバル走」というもの。

 

「インターバル走」というトレーニング方法があることも初めて知りましたが、こちらは速く走るのと、ゆっくり走るのを交互にするトレーニングで、

 

長距離走やマラソンを速くなるためには、主に脚力と心肺機能を鍛えなくてはいけない中で、この練習はそのどちらも鍛えられるそうです。

 

そんなわけで、いざトレーニングへ!

 

前回なんとか60分走りきれたことがひとつの自信にもなったからか、心も体も前回よりはきつさも少しはマシ? というかんじでしたが、それでも一夜明けた今日になると、やっぱりすごい筋肉痛に。。。

 

思えばこれまでフルマラソン出場にあたっての練習といえば、自分のきつくないゆっくりなペースを守って淡々と走り、きれいな草花を発見しては立ち止まって写真を撮り、30分も走って疲れてくるともうおしまい・・・というなんとも生ぬるい練習だったような?! ^^;

 

そういう意味では、仕事においても自分のできることばかりを淡々とやっていては、強くもならず成長もあまりしないのかもしれませんね。

 

負荷をかけて鍛えるという体育会系な価値観に対して、あまりよしと思っていないところがあった私ですが、時にはそんな目線も大事にしながら色々と挑戦してみたいものです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子