学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

「三浦梅園×ブロックチェーン×正徳の経済」実践シンポジウム

昨日はおかげさまで無事に三浦梅園先生の旧宅にて、「三浦梅園×ブロックチェーン×正徳の経済」実践シンポジウムを実施することができました。

 

◆「三浦梅園×ブロックチェーン×正徳の経済」実践シンポジウムのお知らせ
https://www.tokutsumi.or.jp/info/1805.html

 

朝から天気も良く気温も高く朗らかな気候の中で、梅園先生の生家に集まって実施できたことが何よりで、梅園先生の応援、後押しを感じるようでもありました。

 

 

シンポジウムの前には、皆でお家やお墓の掃除やお手入れを行ったり、

 

 

法要を行ったり、

 

 

そしてシンポジウムでは三浦梅園先生の教えに触れたり、この先の未来を考え何ができるかを皆で一緒に考えたり、

 

 

またシンポジウム後には、お昼ご飯にこちらで用意した梅おむすびや差し入れ頂いたパン、地元のミカンやお菓子などみんなでおいしくいただき、午後には希望者のみ遊行で無目的で近くを歩いて最後に皆で感想をシェアしたり。

 

馴染み深い「結」の仲間たちの参加が多かったこともありますが、皆がそれぞれに協力的で主体的で、一緒に場を作っているかんじが大きく、おかげさまでとてもアットホームで和やかな心満たされる1日となりました。

 

300年先をしっかりと見通すことは難しくとも、こんな仲間の存在や助け合い、先人から学び子孫のことを考えた取り組みがとても大事になってくるのではないかと、この居心地の良さが教えてくれているようにも感じました。

 

自分が生きている時代で完結することはありませんから、たくさんのお陰様で成り立っていることを今一度自覚し、先人から歴史からしっかりと学び、未来のことを思い、助け合いを大切にしながら働きたい、生きていきたいと改めて感じています。

 

江戸時代にあって世界の森羅万象の全てを語り尽せるといわれた東洋思想の先駆的な考え方を持っていた三浦梅園先生。そんな梅園先生の生き方や功績などを学べる読みやすい漫画もありますので、ご興味ある方はぜひ!

 

◆「マンガ ふるさとの偉人 三浦梅園」
https://www.city.kunisaki.oita.jp/soshiki/shogai-gakushu/baien-furusatonoizin-manga.html

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子