学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

竜のひげ2

昨日のブログに引き続き「竜のひげ」を植えていた時のこと。

 

◆竜のひげ
http://www.caguya.co.jp/manabi/16878.html

 

事前に調べていたことで多少の知識が入ったわけですが、そのため、他のクルーがビッチリと植えていたのがついつい気になってしまい・・・

 

「もっと間隔をあけたほうがいいですよ。ジグザグに植えるのがきれいみたいですよ!」と声をかけたのですが、

 

「これがいいんだよ。失敗してみたいんだよ!」と意外な返答が・・・。

 

斬新!笑

 

確かに、私は自分でやったこともなくネットで調べた知識のみなので、この先どんな風に根付いていくのか、育っていくのかは実際のところ分かるわけでもなく、むしろ間隔をあけた方とどんな違いがあるのか、どんな風になっていくのかなど、なんだかこの先も楽しみに。

 

そう考えると、知識や経験があると「こっちの方がいい」「それは間違い」などとついつい口を出したりしたくなるものですが、うまくいくことではなく体験することを優先していれば、「間違い」なんていう方が間違いなのかもしれませんね。^^;

 

大人になればなるほど、知識や経験が増してきて、「失敗しないように」と周りの人に口出ししたり、体験を奪ったりしがちですが、失敗を恐れすぎて行動、体験することを避けたり、早く達することばかりを求めて楽しむことを忘れてしまったりしないよう、失敗含めて十分に味わったり体験したりすることも大事にバランスをとっていきたいものです。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子