学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

根源治療

今日は、ウェブセンターのスタッフも一緒に、社内で打ち合わせを行いましたが、

 

改めて、私たちの仕事は、困っていることに対して、対処療法のように対応することではなく、根源治療できるように、本当の原因を追究していくことが大切なのだと感じました。

 

そして、困っていることに対しての本当の原因を探っていくためには、「何のためにこの園をはじめたのか」「どういう園にしたいのか」など、その園の理念、初心を園長先生や職員たちと一緒に私たちも握っておく必要があることも、同時に感じました。

 

また社内でも、昨日の「初心会議」にて、クルー間の初心を握り合ったばかりですが、

 

「仲間の初心をより理解し応援したり、一緒に大事にしていくためには、それだけではなく、その初心が出るに至るまでの背景にあるストーリーも確認したいね!」

 

と話していたとおり・・・これはお客様に対しても同じことなのだと思います。

 

 

そしてもっと言えば、仕事に限らずとも、本当に「その人の力になりたい」と思う時、その人が本当に求めている価値観や生き方、初心というものを知りたくなるもので、

 

それを知らなければ、せっかく頑張っても違う方向に進んでいたり、結果は出ても本当に求めている姿とは違っていたり・・・と不本意なものになることもあるかもしれません。

 

対処療法でも仕事をした気にはなりますが、せっかくだったら、その人の初心が守られるような根源治療の仕事に、精一杯の力を使っていきたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子