学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

新しいステージ

3歳の娘は自由気まま。やりたいことには真っ直ぐですが、やりたくないことはとことんやらず。何事にも主張を貫き通す姿勢はなかなかのもので、四月からの集団生活はどうなることやら…と思うところがありました。

 

ところがそんなこちらの心配とは裏腹に、この一カ月間だけでも大きな変化を魅せてくれます。それはいろいろなお友達のおかげ。慣れない場所に泣き続ける子、持ってきた荷物をどうしたら良いか分からない子、玩具の取り合いをしている子…。いろいろな子のいろいろな気持ちが交差する環境にいると、自然と周りへと意識が向くようになったのか、声を掛けてみたり、寄り添ってみたり、譲ってみたり(みなかったり)。少しずつ視点が広がったからこそ、行動が変わっているのが分かります。

 

「しっかり者」と言われることもありますが、もちろん彼女も気を張り頑張っている時。家に帰れば、今までよりも増して感情主張が爆発することもあります。それでも周りを感じ、自分を感じ、変化しようとするのは、今のステージを肌で感じている証なのかもしれません。

 

次へ次へとやってくる新しいステージ、その時その時の心で気付いたままに成長していく子どもたち。その自然な変化の姿を見逃さないように過ごしていきたいです。

 

 

エールキーパー
秋山 有紀子